アドベントになりました。

12月 1st, 2011 § 0 comments § permalink

12月になりました。クリスマスが近づいています。

手宮教会では24日土曜日 午後6時からクリスマスイブ礼拝を行います。讃美を中心にイエス・キリストの降誕を感謝して礼拝します。

12月25日は、午前10時半からクリスマス礼拝を行います。礼拝後は皆でお祝いの昼食会をします。

どうぞ、みなさん おいでください。どなたでも 歓迎いたします。

愛されています、わたしたち。

11月 3rd, 2011 § 0 comments § permalink

11月3日 こども祝福礼拝、わたしたちは愛されているんです、イエス様にSmile

教会学校は11月2日からお泊り会をし、3日の礼拝に出席しました。中学生が来ましたよ。お泊りは牧師館。牧師館に泊まるなんて素敵でしょWink3日は「こども祝福礼拝」のために朝8時半からギターやキーボード、ミキシングのセットが搬入され、いつもと違う礼拝会場のセットSurprised聖十字教会の中学生と高校生のゴスペル演奏は心にしみました。パーカッションはカフォンという楽器。四角いのにいろんな音がする優れもの。気が付けば、幼稚園児の視線がカフォンに釘付けLaughingおまけのお楽しみのくじ引きはなかなか一等が当たらないCry100本もくじがあると難しいんですね。幼稚園のお友達から高校生まで15人。一緒に来てくださったお父さん、お母さん、聖十字教会の木曜の聖書を学ぶ会の皆さん、教会に来てくださってありがとうございました。40人を越える参加者により企画したわたしたち(伝道部)は、たくさん神様から祝福を受けました。すてきな讃美の中でイエス様に愛されているーって、感じてもらえたでしょうか。神様の愛、深くて、大きいですよね。みなさん、また手宮教会に来てくださいね。

追伸:お話の最後に「愛されてる」「愛してる」と子どもたちに教えたら、帰るときに「愛してる」って何回もいいながら帰って行った小さいお友達が居ました。(^^)

手宮幼稚園が50歳になりました。

10月 14th, 2011 § 0 comments § permalink

今年2011年10月で手宮幼稚園が50歳となりました。手宮教会の幼稚園として 命を与えてくださった神様にいつも祈り、聖書の御言葉に聞き、神様を讃美しながら幼い命と共に歩んできました。幼稚園の歩みは教会の歩みでもあります。半世紀という時間を守られてきたことを、幼稚園児と園児の家族と教会員が一緒に礼拝して神様に感謝しました。ささやかに、そして、厳かに礼拝しましょうと準備した礼拝には70名が出席しました。お祝いに用意したケーキが足りなくなるほどたくさんの人々と礼拝できたことは、本当に感謝でした。礼拝の奏楽は特別にスノーベルリンガーズのハンドベル演奏でした。ハンドベルは天使の声とも言われます。まさに、神様を讃美する園児たちの讃美とハンドベルの天使の声が50年を神様に感謝して礼拝できました。決して大きくない幼稚園が創立50年目にこのように、関係者たちが主イエス・キリストのもとに礼拝できるということ そのこと事態が神様からのプレゼントです。主の聖名を讃美します。
榮まり子

ぶどう狩りに行きましょう

9月 11th, 2011 § 0 comments § permalink

9月25日 日曜日の礼拝後、ぶどう狩りに行きましょう。伝道部の企画です。昨年も行きました。お弁当を持って行きます。「わたしはぶどうの木。あなた方はその枝である」というイエス様の言葉を思いながら、一緒にぶどうの収穫を楽しみませんか。参加費は500円をお願いします。(入園料です。)

召天者記念礼拝を終えて

8月 12th, 2011 § 0 comments § permalink

8月7日 日曜日 召天者記念礼拝を43名で守りました。

今回は初代牧師、及川清牧師の納骨式を行いました。朝から快晴の暑い日曜日でした。午前の記念礼拝には43名が集い、記念礼拝を行いました。古川敏雄さんの納骨式も行いました。

13時からの墓前礼拝にも40名が出席しました。手宮教会の開拓伝道 をされた及川牧師の納骨ということで礼拝に出席されたほとんどの方が墓前礼拝にも出席しました。墓石に刻まれた『清き岸辺に』という言葉は及川牧師が愛唱された讃美歌より選ばれたということでした。納骨式後には『清き岸辺に』をみなで讃美しました。天国で再開を約束し、神様によって地上のわたしたちも天国の先輩方も皆、神の家族であるという思いを確認しました。

実は花火を見るには最高の場所です!!

7月 24th, 2011 § 3 comments § permalink

もうすっかり花火の季節ですね。

さて、ここで耳寄りな情報です。

実は、小高い丘の上にあるここ、「手宮教会(手宮幼稚園)」からは花火がよーーく見ることが出来ます!

そこで、きたる7月31日(日)夜7:00から手宮教会(手宮幼稚園)にて一緒に花火を楽しみませんか?

今回初めて解放いたします!

ご家族・ご友人をお誘い合わせの上みんなでいらしてください。

尚、開放する場所が幼稚園なので園内でのアルコールは、禁止いたしますのでご了承ください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

(written by 羊)

召天者記念礼拝のご案内

7月 19th, 2011 § 0 comments § permalink

8月7日 日曜日 午前10時30分より すでに天に召されている信仰の諸先輩を覚えて、

『記念礼拝』を行います。昼食後は、教会墓地にて墓前礼拝を行います。

今回は、手宮教会を開拓伝道された及川清牧師の納骨式を予定しています。

こんにちは、榮まり子です

6月 30th, 2011 § 0 comments § permalink

初めまして、榮まり子です。

2011年4月より手宮教会の牧師として就任しました。手宮幼稚園の園長もしています。

手宮教会には5年前から、通っています。夫はとわの森三愛高校に勤め、3人の子どもたちは大学生と社会人です。札幌YWCAの理事もしています。北海道クリスチャンセンターの喫茶店はYWCAの顔です。よろしくお願いします。欲張りな毎日です。
皆さんと一緒に、主イエス・キリストを讃美しながら歩みたいと願っています。